FC2ブログテンプレートコンテスト

おまけの話

全作品感想集トップ > 余話

はじめに

全作品感想集は意外に反響があり、いくつか補筆したい話も出てきたので、余話を別ページにまとめることにしました。

講評(HTML の話を中心に)

全部のテンプレートを見て、思ったことをいくつか。感想にほとんど書かなかった HTML の話を中心に少しだけ。

まず、FC2 ブログは基本が XHTML なんですよね。改行を br 要素に置換する設定で使っているユーザが大半で、だから記事本文に <br /> が頻出します。ユーザが記事本文もきちんとマークアップすることを前提としたテンプレートなら HTML4.01Transitional 準拠でかまわないのですが、そういったテンプレートは数少ない。深く考えずに文書型を選択するなら、XHTML1.0Transitional 準拠とするべき。

多くのユーザがカスタマイズのベースに使っているテンプレートの一部が HTML4.01 準拠なので、わけもなく HTML4.01 準拠のテンプレートが相当数、存在します。これは改めるべきですね。

テーブルレイアウトについては、予想していたよりまともでした。段組に使うだけ、というケースがけっこう多い。何の必然性もなく(スタイルシートを活用した方がずっと簡単なのにわざわざ)テーブルを駆使したデザインにしている事例はほとんど見当たりませんでした。goo ブログのテンプレート屋は FC2 ユーザに教えを請うべきですね。

一方、いわゆる div 厨はかなりいらっしゃいました。どうして h2 要素や h3 要素より字数の多い div.title なんて使いたがるのか、よくわからない。

そして、「きちんと HTML を使おう」という方向で頑張っている方々は決して多数派ではないものの、私が覚悟していたよりはずっと多かったですね。ただ、理想に燃えることと理想を実現することは別問題であって、疑問符のつくテンプレートが大半だったということができます。とくに多い間違いは、サイトの説明文を h2 にすること。p 要素を使い id 属性値を与えておけば十分なのに。それからサイドバーですね。冒頭に見出しを置くべきなのですが、失念されている方が多い。

私が気になったのはそのあたり。とにかく、きれいなテンプレートをたくさん見ることができてよかったです。BBS スキン風のデザインなど、公式テンプレートからはなかなか出てきそうにないテンプレートがたくさん発表されていて、やっぱり FC2 ブログの共有テンプレートシステムは最強だと思いました。ただ、現在のテンプレート検索システムはもう限界でしょう。テンプレート名と作者名だけでなく、レイアウト・配色・主な対象層などから絞込み検索できる仕組みがほしいですね。

なぜ全感想集はテーブルレイアウトか?

やっぱりきましたか、そのツッコミ。これは簡単。時間との戦いだったので、1から文書を作るのは難しかったわけです。だからダウンロードソフトでテンプレコン特設サイトを一括でダウンロードし、既存の文書に私の感想を書き加えることにしたのです。テーブルの入れ子構造を簡略化する程度のことはしましたが、基本的に元の文書構造をそのまま残しているというわけ。文書のタイトルがどれも「FC2 ブログテンプレートコンテスト 全作品感想集」になっているのも、単なる手抜きです。

え? 今からでもいいから直せ? そんなモチベーションないです。ごめんなさい。

自分で1から作るなら、このデザインをテーブルで作ったりはしません。面倒くさいから。でも多分、1から作らなきゃいけないんだったら私はこの全感想集を作ろうとさえしなかったでしょう。面倒くさすぎるもの。1万円くれるという話でもやらない。それくらい面倒くさい。……と、いうことです。

私はプロではありません

よく勘違いされるのですが、私はプロではありません。また、それほど高い技能を有しているわけでもないのです。

じつは私も FC2 ブログのユーザです。Folio の作業用(編集者の意見交換や打ち合わせなど)に使っています。ものすごい技能を持っているなら、自分の作品をテンプレコンに出品していてもよさそうなものですよね。でもそうしていない。あるいは、「趣味のWebデザイン」で私が提供しているスタイルシートを見れば、だいたい私の能力は想像がつくというものです。

ただ、例えばすみけんたろうさんがこれまでに作成されたスタイルがいずれもあまりカッコよくないことはよく知られていますが、すみさんの著書「スタイルシートWebデザイン」が歴史的名著なのは厳然たる事実です。すみさんが提示された「望ましいスタイルシートの書き方」や「読みやすいレイアウトを実現するためのポイント」は、すみさんの作例のレベルに関係なく正しい内容でした。

浅学菲才の私をすみさんに比較することはできませんが、私が(少なくともあるひとつの面について)自らの能力を超えた才能に対しても(しばしば)意見することを躊躇わないのは、それもまた世界の役割分担と考えているからです。感想を述べる人は感想を述べればいい。作る人は作ればいい。楽しむ人は楽しめばいい。

私が「未完成」と断じたことについて、「そんなひどいことをいうならお前が完成させてみろ」という意見があります。ひどくショックを受けてしまう方もいらっしゃる。そういった反応が出てくることは、ある程度、承知の上でした。最近の流行り言葉でいうなら「想定の範囲内」。ただ、少しフォローできるならしておきたいとは思う。ひとつは私の意見の相対化であり、もうひとつは批評とは何かという位置づけの問題。

私に辛く評価されたテンプレートも、じつは私にはとても真似できないレベルのものかもしれない。私の意見は、それほど確実で間違いのないものではない。しかしながら、あなたが映画や音楽や小説に好き勝手に感想を述べ、「もっとこうすればよかったのに」ということができ、そしてそれが作者にとって有益な情報となることが少なくないように、私の感想にも多少の意義があるだろう、と思うのです。

FC2 の事情

なぜ一介の趣味人でしかない私に寸評の依頼がきたのか。おそらく FC2 ブログは(ある意味で)はてなダイアリーのような路線を目指しているのだろうと思います。公式テンプレートの作者を調べていくと、趣味でウェブに関わっている方が散見されます。テンプレコンのキャプチャ画像が一介のユーザである bisco さんによるもので、しかもこれがボランタリーに提供されているあたり、FC2 の「事情」が伺えますよね。

ひょっとすると、公式テンプレートのいくつかはボランタリーに提供されているものかもしれません。まさか、とは思いますが。ちなみにはてなダイアリーがプロジェクトを組んでテンプレートを増やした際には、とくに報酬などはなくボランタリーに公式テンプレートの充実が図られた……と記憶しています。だから、ありえない話ではない。本当のところどうなんでしょうね。なお、私への寸評依頼も報酬とは無縁の話でした。

ちなみに FC2 の深月さんもメールの中でテンプレコンについてユーザーベースでの盛り上がりに近いものという認識を示されていたことを付記しておきます。

共有テンプレート検索システム改善案

私の理想は素材サーチのような方式。

まずテンプレートの登録時にいろいろ情報を入力してもらうことにする。「色」「レイアウト」「主なユーザ」「モチーフ」「使い方」「イメージ」など5〜6種類の項目について、5〜20の選択肢から、0〜3個ずつ選ぶ。その結果は、例えば以下のような感じ。

そして、基本の検索フォームは以下の通り。

テンプレート検索:

テンプレート名、作者名、作者の説明文、選択項目名からの全文検索を行う。詳細な情報を登録していない場合、検索結果に登場しにくくなります。だから、自然と過去のテンプレートについても詳細情報の登録が進むと予想。

また、厳密に正確に絞り込みたい方のために、もうひとつ詳細検索画面を用意したいですね。

テンプレート詳細検索: (中略)

あるいは、チェックボックスをずらり並べた画面でもいいと思う。

そして肝心の検索結果なんですが、デフォルトをダウンロード数順としてはいかがでしょう? できれば最近1ヶ月のダウンロード数、などとしたい。また今回のテンプレコンのようにキャプチャ画像もほしいですね。管理側がサイズを指定して、作者が適当な画像を用意する、という方法でもいいと思います。

6月27日追記:共有テンプレートの検索機能の追加……まさかこれほど短期間でリッチな検索システムが構築されるとは! FC2 ブログ最強伝説。

結果発表・雑感

納得のいく結果ですね。30票代は大混戦ですが、それぞれに特徴ある個性的なテンプレートが入賞したので、よかったと思います。40票以上獲得した上位のテンプレートは、いずれも完成度が高い。3賞もそれぞれに傑作が選ばれ、満足しました。

この他、備忘録の更新を休止したこともあって、珍しくメールなどもいただきました。

今後の予定

本当に需要があるなら、多少のご意見は差し上げます。感想の補足解説がほしい方がいらしたら、ご連絡ください。

作者名別ブラウズ
E J
© 2004-2005 FC2BLOG. All Rights Reserved