にゃごろう村村民会館[2001.07.28-08.07]

●みけ(改名前)(795) 題名:FWを読んで 投稿日 : 2001年8月5日<日>16時18分/女性

そうなんですよね〜、厄日ってほんとに何をやっても、っていう日になりますよね。私の場合は、いつも誕生日が厄日っぽくて誕生日にはびくびくしてしまいます。

村長様ならびに助役様へご報告:HPを正式に立ち上げることができました。いろいろお世話になりました♪これからもよろしくお願いします。

Res:バラ職人(954) 題名:サイト開設おめでとうございます! 投稿日 : 2001年8月5日<日>23時17分

何で入れないんでしょうか。 悲しいです。

うちのブラウザは「サーバーが見つかりません」なんていうのですが、 有名なlivedoor様が「じつは存在しない」はずがありません。 もう一度しつけをしなおさないといけませんね。

Res:みけ(改名)(655) 題名:私も悲しいです(><) 投稿日 : 2001年8月6日<月>00時35分

livedoor か dion のどちらを使うかかなり悩んでlivedoorにしたわけですが・・・。(単に容量が多い方を選んだ) やはりdionの方がよかったのでしょうか。

Res:バラ職人(334) 題名:入れました! 投稿日 : 2001年8月6日<月>01時20分

いや〜よかったです。 村長の約束がありますから、近いうちににゃごろう駅が更新されると思います。 その際には、またよろしくお願い致します。

Res:山田大佐(835) 題名:祝・HP開設 投稿日 : 2001年8月7日<火>00時32分

はい、こんにちは。 どうもHP開設、おめでとうございます。 既に祝辞はメールで述べてはいますが重ねておめでとうございます!

リンクの件は助役の認可がおりましたので、近日処理いたします。 また次週の推薦リンクに貼る点、ここにお約束申し上げます。

Res:みけ(改名前)(164) 題名:恐れ多い・・ 投稿日 : 2001年8月7日<火>01時11分

ははは。ご推薦いただけるようなところでは・・。重いし(←悩んでいます)。 それにしてもありがたいことです。

Res:バラ職人(461) 題名:重いんですか? 投稿日 : 2001年8月7日<火>01時49分

私にはふつうに読めるのでよくわからないのですが、重いんですか……。 見たところ軽そうなデザインなんですけどね〜。何ででしょうね。 軽いことで有名なプロバイダーにはDTIとかIIJ4Uなどがありますが、 まあいろいろ都合もあることでしょうし、続けているうちによくなってくる といったことは、よくあります。しばらくは、あまりお気になさらず。

●塾長(092) 題名:やっちった 投稿日 : 2001年8月4日<土>20時23分/茨城県/女性

4000踏んでしまいました。 今日からCATVでびぅ!しかも新パソネットということで浮かれまくってちょろちょろしてたら、めでたいキリバン頂いてしまいました。 こりゃぁ先行きが良い!

Res:mitsuru(165) 投稿日 : 2001年8月4日<土>20時57分/岐阜県/男性/17才

4001HITだった。 う〜ん、残念だ。

  • http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/5547/
Res:バラ職人(768) 題名:おめでとうございます! 投稿日 : 2001年8月4日<土>23時21分

>塾長さん
4000ですね〜いよいよ4000ですね〜 おめでとうございます! 記念施設をプレゼントいたしますので、 ご希望の施設について、テーマと名称をお教えくださいませ!

>mitsuruさん
ほんとに惜しいですね〜。あと39分早ければ……。

Res:山田大佐(260) 題名:塾長様! 投稿日 : 2001年8月5日<日>01時26分/千葉県/男性/20才

> 塾長特別名誉村民様
いやあ、おめでとうございますの三乗です。 新パソ・CATV・そうして「特別名誉村民」のゲット。 早速顕彰しましたので、どうか官庁街の村役場の顕彰局、御確認ください。 それと記念施設が建設されます。 どうか施設名と施設概要をお知らせください。 (ちなみに下のmitsuru氏は1000番をgetなさり、学生街に リクエスト施設が建設されました)

>mitsuru特別名誉村民様
1000番の特別名誉村民さんでしたねえ。 この村もあれから随分発展しましたよー。 今回、とても惜しかったですね。 一杯キリ番をゲットして、 世界に広がる「mitsuruグループ」でも作ってくださいね!

Res:店長(067) 題名:をを!おめでとうございます4000Hit 投稿日 : 2001年8月5日<日>03時52分

お久し振りの店長です(謎) とうとう4000番ですか! さりげなく狙ってたのに(笑) 次は5000番ですか・・・今度こそは!!

  • http://www32.tok2.com/home/sinkinomise
Res:バラ職人(778) 題名:5000ヒットは 投稿日 : 2001年8月5日<日>23時14分

今月末くらいだと思いますので、楽しみにしていてください。 けっこう先だな〜とか思っていると、3000番のときのように突然 ペースが早くなることもあるので、要注意です。

●伝説(990) 題名:つゆだく 投稿日 : 2001年8月4日<土>03時58分/千葉県/男性/19才

いいですよねー! 私も牛丼フリークなもので。つゆだくギョク付き紅しょうがはたっぷりです(w

今日からしばらく帰省です。ノートパソコン使ってるんで、こちらの 未読のエッセイをいくつか落とさせてもらいました。 ノートパソコンごと実家に持ち帰って暇つぶしにさせて頂きます。 もう実家には私の本とか無い様なので(泣

私の周りの日記サイトはどうしてもネタ系が多いので(笑) こういうじっくり読める所って私にとっては貴重です。 それでは暫くさようならです。

Res:バラ職人(413) 題名:こちらこそ 投稿日 : 2001年8月4日<土>23時15分

何かとご贔屓にしてくださり、毎度どうもありがとうございます。 もう引っ越されたというご実家の場所は見つけられたのでしょうか。 無事に寝床にたどり着いていらっしゃることを願っております。

Res:山田大佐(900) 題名:そうそう、ツユダクです。 投稿日 : 2001年8月5日<日>01時20分/千葉県/男性/20才

こんにちはー! 伝説さんがこれを読む頃には、帰省先から帰っているのかな? きっとそうでしょう。牛丼から解放された、故郷の味をお楽しみください。 (実家住まいの僕が何で未だに牛丼生活しているのか…謎だ!) ギョク付はですね、最近覚えた贅沢ですよ。 あ、勿論存在自体は知っていましたけどね。

400円が280円、今までが暴利なのか安さが異常なのか。 あ、帰省先のお供ににゃごろう村。どーもありがとうございます。 そうでした、ここは「優良ひまつぶしサイト」を目指してたんです。 相当量がありますから、どうぞ涼しい夜にでも蝉の音を聞きながら 風雅に読んでやってください(そんな高尚なページでもありませんが)。 しかしこのページ、日本中で読めるんでしょ(世界は考慮外)? それってよく考えると凄いなあ。

日本中の皆様、これからもよろしゅうお願いします。

●ambition(727) 題名:お久し振りです 投稿日 : 2001年8月2日<木>21時03分

夏休みだというのに、大佐は随分忙しそうですね。まあ、充実した日々を過ごしているということでしょうね。私の方は実家に帰ってからというもの、気が抜けたようになってしまい、毎日怠惰な生活をしております。どういうわけか、大して疲れる事もしていないのに、やたらと眠いです。なんか毎日、二時間くらい昼寝してるような気が・・・。そして、起きてる時はひたすら読書です。本当はこの夏休みは勉強しなくてはいけないんですがね。

もう少しで、このサイトも4000人突破ですね。これからも頑張ってください。

Res:山田大佐(548) 題名:夏休み 投稿日 : 2001年8月3日<金>15時04分

やっほー! 僕は今、大学の1−201教場にいるよ。 何の為に来たかって? 刑事訴訟法の補講と言うやつでね。 来たくはないけどレポ提があるから仕方がない。

忙しい事なんてちっとも偉くはないし、 僕自身、かなり閉口した生活を送っているけど、 この実習、かなり楽しいのが救いです。

Res:バラ職人(726) 投稿日 : 2001年8月4日<土>02時47分

実習お疲れ様です。 今日、4000番ですね〜。 さて、どなたになりますか? 今から楽しみです。 ただ、昨日などはいつになくお客様が多かったので、意外とお初さんだったり?

●がらちゃ(326) 題名:きりばんゲットしました 投稿日 : 2001年8月2日<木>00時40分/大阪府

ふらふらっときたらきりばんげっと3900しました。

Res:山田大佐(926) 題名:了解しました 投稿日 : 2001年8月2日<木>00時50分

はじめまして! キリ番、おめでとうございます。 さっそく「官庁街」→「顕彰局」にて顕彰させていただきます。 今後ともよろしくお願いします。

Res:バラ職人(450) 投稿日 : 2001年8月2日<木>06時15分

おはようございます、助役です。 キリ番おめでとうございます! いやあ、次のキリ番は4000ですね〜。 施設プレゼント企画、またしても! みなさま、よろしければ狙ってくださいませ。

Res:みけ(947) 投稿日 : 2001年8月2日<木>22時47分

当然リクエストするのは「薬局」ですね。はい。 助役邸別荘、という夢も捨ててはいませんが。ふふふ。 (すいません。まだとってない狸の皮を算用したりして・・)

Res:蓮華(376) 投稿日 : 2001年8月3日<金>00時01分

ついにまた「施設プレゼント」の季節がやってまいりましたか。 がんばっちゃおーっ

Res:バラ職人(409) 題名:本日4000ヒット! 投稿日 : 2001年8月4日<土>02時41分

がんばってくださいね! 昨日はどういうわけだかお客さんが多かったんで、 今日の4000番は、けっこう激戦になりそうです。 とりあえず皆さん、フェアにいきましょうね!

●ぽてるか(870) 題名:はぢめまして。 投稿日 : 2001年8月2日<木>00時49分/愛知県/男性/30才

こんばんわ、ぽてるかと申します。 理由あって『ReadMe!』から飛んでまいりました。 いや、勝手にお邪魔しただけで、特に理由など無いのですが…。 文章を読むのが好きなので、日記諸々を楽しく拝見させて頂きました。 っていうか、本当に一度では無理っぽいです(苦笑) ですから、またお邪魔させて頂きますね。 『光化学スモッグ』って久しぶりに目にしましたよ(笑) 突然、失礼致しましたー。 でわでわ〜!

Res:山田大佐(029) 題名:READ ME! 投稿日 : 2001年8月2日<木>01時08分

こんにちは。ようこそいらっしゃいました。御来村、感謝感激です。 しかも「README!」から来られたのこと、 当村始まって以来のことであり、感激しております。 そうそう早速ぽてるか様のページも拝読しました。 シンプルな感じがとてもいいですね。 当村も共同管理人の助役の助言で大分シンプルにしましたので 一脈感じるところがありました。 当村は未だ発展途上ではありますが、今後ともどうかよろしくお願いいたします。

Res:バラ職人(684) 投稿日 : 2001年8月2日<木>06時36分

初めまして! 助役です。当村では今のところ、ひとつの書き込みに 村長と助役がそろってレスつける体制になっています。ちょっと贅沢ですね(笑) まあ、どちらかが忙しい場合はその限りではありませんけれども。

さて、昨晩は当村へお越しいただき、どうもありがとうございました。 光化学スモッグ、昨日当方の地元でも発令された由ですが、あれによって 仕事を休める民間人は誰もいないというのが悲しいところです。 公務員はいくつかの仕事を休めると聞いたことがあるのですが、さて……。

陰謀説はともかく、当村では村長のエッセイを大量に用意してございまして、 一日で読もうとしますと朝から晩までかかります。数えたわけではありませんが、 日記とFW以外で300本くらいあるんじゃないでしょうか。ふつう、テキスト量が 一流とされるサイトが100本を一つの目安にしているようなので、それはクリア しています。書いてるのはみんな村長です。助役は日記もつけていないのに、 30本くらい書いてダウンしているんで情けないですね。

またいらしていただけるそうで、大変嬉しく思います。 よろしければ気に入ったエッセイ館だけでも読破してくださいませ。 (ホントの読破となるとテレホのみ徹夜なしで10回くらいかかると思います)

●みけ(499) 題名:薬局員から一言・・・・ 投稿日 : 2001年7月27日<金>00時49分

薬の値段というものは、
・研究開発費用
・競争相手の有無
・効能のある病気の難易度(?)
などが結構フクザツに作用して決まっているのだ、ということが最近分かってきました。

Res:バラ職人(333) 題名:買うときは 投稿日 : 2001年7月29日<日>23時53分

保険で安くなっているんで、あまり気にしていないのですが、 考えてみると薬のお値段って凄く高いですよね。 なによりまず研究開発費用が問題だっていいますけれども、 一兆円弱を売り上げる武田薬品工業にして、研究予算は 772億しかないんです。え〜そうなの〜って感じです。 そう単純じゃないってことなんでしょうね。

Res:山田大佐(927) 題名:薬局ですかァ 投稿日 : 2001年8月2日<木>01時23分

最近は書くことが多すぎて(その割には書く時間がなくて) 予定はすっかり未定ですが、薬局は実は建設予定だったりします。 勿論、ドラッグのエッセイな訳です。

先日のオールナイトハイクで、カフェイン錠剤を中学生に見せて 「ほらほら、眠くならない薬だぞォ」とかいうと、 結構みんな「覚醒剤かよー」とかいって寄ってくるんですね。 (あ、彼らには勿論与えませんよ)

でも最近の中学生、「シャブ」とか「アイスキャンディー」とか その他様々な隠語、よく知ってますね。 おそろしや。

Res:バラ職人(789) 題名:耳年増 投稿日 : 2001年8月2日<木>06時21分

どこで知るのかと思ったら、やっぱりまずはマンガですね〜。 次にテレビドラマあたりのようです。 稲中卓球部とか、舞台は中学校でも、中学生が読んじゃってるというのは いかがなものかと思わないではないのですが、情報遮断してどうなるもの でもないのが悩みどころです。中途半端なのが一番困ると思うんです。 どうせ知るなら一定ラインまで知っておくのがいいのでしょうが、 彼らは面白そうなところしか読まないから、大人の仕事がまた増えます。

●マルゾッキ(385) 題名:いかがお過ごしですか? 投稿日 : 2001年8月1日<水>14時58分

おひさです。つい先日まで父親の実家の岩手県に行って来ました。て言うか、岩手寒くて・・・最高気温25度!半袖じゃ寝れません。お盆中もまた岩手県に行きます。それでは。

Res:山田大佐(804) 題名:お陰さまで… 投稿日 : 2001年8月2日<木>00時48分

無事息災に過ごしております。 岩手県は如何でしたか? なぬ、涼しい。 こっちのように昼間クーラなしの部屋にはいられない、 そういう空間よりはいいのではないでしょうか。 ともあれ冷気澄み切った山庵にて、精進してくださいませ。

Res:バラ職人(262) 投稿日 : 2001年8月2日<木>06時12分

岩手、寒いんですか? 山形県に免許取りに行くんですけど、大丈夫かな。 あー、でも25度ならオッケーかも。クーラーの設定温度だし。 まあうちにはクーラーないんですけど、研究室ですね。

●ラグナロク(279) 題名:死の現場について 投稿日 : 2001年7月31日<火>02時32分/兵庫県/男性

助役室でバラ職人さんが書いているの見ていました。 死の現場に共感する所があったので書き込みしてます。 自分も池田小学校を立て替える必要なんて無いと思いますね。 例え立て替えたとしても事件が起こった事実は消えないし。 ましてや子供たちに事件を忘れさせる為に立て替えるなら、 そんな事はしない方がいいと思う。

子供たちの記憶から少しずつ薄れていってしまうかもしれないから。 そんな事になったら亡くなった子供たちが可哀相だと思います。 自分も祖父が亡くなった時、兵庫から東京へ行きました。 家についてもいつもと変わらないのに何かが違う、 そんな感じがしました。

出迎えてくれるべき人がいなかったからかも知れません。 葬式に出て拾い集めた骨の軽さ今も覚えています。 祖父の笑った顔とか楽しかった思い出が頭の中、 いっぱいになっちゃって気が付いたら涙が出てました。 人が死ぬという事はこんなに悲しい事なんだと、 この時、凄く感じました。

なんか話がとても長くなってしまってすいません。(汗) 書いててちょっと悲しくなってしまいました。 でも祖父との思い出は今も色あせずに心に残ってます。

Res:バラ職人(394) 投稿日 : 2001年8月1日<水>01時21分

ご意見、どうもありがとうございます。 私の意見はすでに書き尽くしましたので、ここで再度くり返しませんが、 今日の新聞に池田小学校の仮校舎が完成したという記事がありました。 二学期から使うそうです。防犯体制万全の設計だそうです。 今後の学校建築のあり方に一石を投じたという程度には、建替えにも 意味があったとはいえるかもしれません。

こうして、恐怖を忘れて生きていこうとする日本人の姿勢は一層強固に なっていくのですね……。

Res:水凪鳥(741) 題名:私もニュース見ました 投稿日 : 2001年8月1日<水>02時17分

「ヒトを見たらドロボーと思え」的でちょっとヤですね。 しかも新校舎の設計図…… 入り口を一つにするって言っていましたが 何かあったとき、スグ逃げられないのでは、 と心配しちゃいました。 追い詰められたら逃げるトコないぞ。

M君事件あたりから思っていたけれど 郷愁にかられてもうかつに母校へ行ってはイケナイ そんな感じ。

Res:バラ職人(154) 投稿日 : 2001年8月1日<水>07時07分

火事とかいろいろな場合が想定されますので、 非常口だけはいろいろあるのでしょうね。 でも鍵がかかっている非常口って、いざ地震の時には開かずの扉になりがち。 でもそれは諦める他ないのでしょうね。

そういえば、今、学校へ遊びにいくと「関係者以外の立ち入りを固く禁じます」 なんて張り紙が閉まっている正門に掲げられていたりします。遊びになんか くるんじゃないということなんでしょうね……。

ぎすぎすしていますけど、やっぱりそうした対応を怠ると、いざというときに 怒られてしまうのですから、仕方ないのかもしれません。

Res:蓮華(987) 投稿日 : 2001年8月1日<水>17時21分

そういえばどの学校も運動場から逃げられるようになっているような気がしますね

Res:バラ職人(149) 投稿日 : 2001年8月2日<木>06時10分

個人的なことなんですが、私は校庭のない小学校に通っていました。 正確にいえば、避難場所として成立しない、ごく小さな校庭しかない 小学校です。地方都市で、周囲は林。土地がないわけではないのに……。 小学校……いま、行く用事があるのは選挙のときだけです。 地震とかで避難するような事態にならないことを願っています。

●valis(327) 題名:祭りが済んで日が暮れて 投稿日 : 2001年7月30日<月>14時53分

お久しぶりです。 選挙、終わりましたね。NHKは午前中の番組つぶしてまで選挙関連を放送していましたが、さすが国営、と思ってしまいました。 開票作業の為に判別機械を購入したり、人員増やしたりして、かなりお金がかかっています。その分、当選された方々には頑張ってもらいたいものです。

Res:バラ職人(683) 題名:新幹線ひとつ 投稿日 : 2001年8月1日<水>01時09分

建設を取りやめれば、選挙の費用よりずっと多くのお金が浮くんで、 私はあんまり選挙にかかったお金というのは考えないようにしてます。 もっと他に節約すべきところ、責任を持って使ってほしいお金が、 いろいろあるんじゃないかと思っているんですよ。 それはともかくとして、当選された方々には、本当に頑張ってほしいですね。

Res:山田大佐(241) 題名:選挙も終わりて… 投稿日 : 2001年8月2日<木>01時12分

こんにちは! 結果も颯爽と出揃いましたねえ。 自民圧勝はまあ予測どおりでしたね、これからがお手並み拝見です。

ところで前から僕は思うんですが、 自分の顔ポスターが街中に貼られて、自分の名前を宣伝カーで連呼する、 その神経はどこから出てくるのでしょうね。 僕はちょっとやれといわれても出来ません。 だからその意味では広告などに出る芸能人にはなれませんね。

Res:さばみそらいす(222) 題名:機械導入 投稿日 : 2001年8月2日<木>04時32分

最終的には、投票は電子投票の方が良いでしょうが、まぁ機械導入は良かったのではないかなと思います。来年もつかえますし。 ただ選挙カーはどうかなとは思います。選挙法そのものがなんだかアレな法律なので、合法的な手段として必然的に発生した現象だとは思いますがね・・・。

  • http://members.jcom.home.ne.jp/devilofyakiniku/
●久保宏U(269) 題名:遅馳せながら、バラ様へ 投稿日 : 2001年8月1日<水>01時36分/千葉県/男性/19才

あ、やっと助役室読了です。 ていうか、ボク、京極ファン。・・・しかも大佐様にオススメとして貸しちゃったし・・・。しかも最近まで清涼院流水ファンだったし・・・。あの辺の作家はライトノベルとのフュージョンですね。とはいえ、ネタ(タネ)はしっかりしてますが。

・・・百鬼徒然面白いと思いますよう。あと、どすこい(仮)とか。今は宴読んでますが。 ともあれ。そんなコミケ野郎でした(あ、皮肉だとか自虐じゃないです。今でも、京極好きですよという意味として取ってくれると嬉しいですなあ)(・・・やっぱりネガテヴにしか取れないなあ)。

Res:バラ職人(344) 題名:ライトな作風、重い本 投稿日 : 2001年8月1日<水>06時37分

あ、でも、「どすこい(仮)」や「嗤う伊右衛門」なんかは厚いって感じ しませんでした。百物語シリーズもすらすらいきましたし。 話題の新作「ルー・ガルー」はどうなんでしょうか。見た目には厚いですが。 清涼院流水さんは、ここんとこ薄い本が多くなって非常に読みやすく……。 新本格、今は面白いと思いますよ。この先はわかりませんけれども、 今はなんだかんだいって非常にジャンルの枠を広げていますし。

う〜ん、いまだに読んでない百鬼徒然、いい加減読んでみようかな。 読み出すと面白いんだけど、そこまでが長いというのは、いつものパターン。 買った本なんかでも、なぜか5年も経ってから読んだりすることがあるんですよ。 で、面白くて、何ですぐに読まなかったのかと、いつも反省するんです。 それはともかく、京極さん、森さん、清涼院さん、もう年季が入ってきて、 安定期なのかもしれませんが、けっこう長期間にわたって書き続けてくれそうで、 楽しみにしています。(読むのは全く追いつきません)

……謎なレスになったなあ。助役室読破感謝です。てか、また更新しないとなあ。

●水凪鳥(650) 題名:お久し振りです〜 投稿日 : 2001年7月28日<土>22時59分

暑いですねえ。 ちゃんと呼吸できてますか? 普段鼻で呼吸している私は 口から息を吸ったら涼しいという事を発見しました。 これって夏休みの宿題にならんかな。 って、既に社会人の履歴の方が長い私には無用でした。 大学に自由研究はないでしょうしねえ……。

そーいえば、こちらはビルダーをお使いだったんですね。 今日ゲートで始めて気がつきました (なんで今まで気づかなかったかなあ) そしたらタイミングの良いエッセイが。

私もビルダーですが フレームの使い方が今ひとつ良く判らなくて 使ってません。 なんでマニュアルって 細かい字でびっしり書いてあるかなあ。

Res:バラ職人(868) 題名:じつにお久しぶりです 投稿日 : 2001年7月30日<月>00時19分

今日は少し涼しくてよかったですよね、 って地方が違えばなんともいえないわけですが、 今日、こちらは絶好の選挙日和でした。 マニュアルですが、最近は薄いのと厚いのがありますよね。 とりあえず一週間くらいかけて薄いのを全部読んで、 その後問題があれば辞書的に厚いのを読むようにしています。

ただ、私の場合は、パソコンのソフトについては参考書を 買ってしまいますね、いつも。絶対にマニュアルよりずっと わかりやすい本が、探せば見つかるんですから。 そういう贅沢(1000〜1500円也)を覚えちゃうと、 もう抜け出せません。

Res:さばみそらいす(496) 題名:マニュアルよりもわかりやすい本・・・ 投稿日 : 2001年7月31日<火>00時56分

会社によって、パソコンの説明書に差が出てきたようですが(昔は厚い本が5〜6冊)どうも使い勝手が悪いですね。 初心者の方でもわかるようなテキストを作って頂かないとパソコンができない人が困りますよ。そもそも解説書はキチンとわかるものをメーカーがサービスとして作らないと・・・。

10万円パソコンが出たときと比べて、同性能のパーツの価格が劇的に下がっているので、読みやすいテキストを作ってもバチはあたらないのでは? まぁ・・・昔よりマシにはなりましたが・・・。

  • http://members.jcom.home.ne.jp/devilofyakiniku/
Res:バラ職人(049) 題名:オフィス2000の場合 投稿日 : 2001年8月1日<水>01時15分

最初からマニュアルがついていませんよね、オフィス2000は。 とりあえずインストールは本当にもう、今は簡単になったので、 「それ以上の解説がほしい人は本屋にいきなさい」 というマイクロソフト社の姿勢は個人的には大歓迎です。

やっぱりソフトメーカーに解説書を書く能力まで求めても無理があるかも……。 いろんなソフトの解説書をいっぱい出してる専門の出版社があるわけですから、 解説書はそうしたところのヤツを買う、というのは、効率がいいように思います。 レベルに合わせて、適当な厚さのを一冊だけですみますし。 これからはもう、説明書も自己責任で選んでいく時代なんじゃないでしょうか?

●ラグナロク(577) 題名:更新記録・・・ 投稿日 : 2001年7月30日<月>02時44分

今にゃごろう村の更新記録を見てたのですが、 人口3600人突破の次が2700人突破となってました。 これって間違ってるのでは・・・ と思い書き込みしてますです。 間違ってなかったらえらい事なんですが・・・ 確かにそうなってたはずです(汗)

Res:バラ職人(531) 題名:ご指摘大感謝! 投稿日 : 2001年7月30日<月>11時53分

早速訂正させていただきました。 3700の間違いです、はい。

●山田大佐(523) 題名:緊急公告 投稿日 : 2001年7月27日<金>01時07分

こんばんはー! さて早速ですが、私、山田大佐は社会教育実習という奴で、 7/27の10:00から7/28の7:00、まで21時間、頑張ってきます。 留守の間、FWと掲示板(ともしかしたら日記)業務は助役が代打として 担当してくれますので、要チェキです。 僕は掲示板の返信等は無事に生きて帰ってこれたら28日夜に行います。 あ、でも一言返信しとこ

>ARCADIAな諸君
副会長のことは解った。我ながらどうして忘れてたかね。 いや、T氏のことは覚えてるよ。S大でしょ。覚えてるって。 でも副会長というのが抜けてた。 何故かさば氏が副会長だとか思ってて… 高校は遠くなりにけり

Res:山田大佐(771) 題名:追伸 投稿日 : 2001年7月27日<金>01時11分

昨日のFWを読むと「明日26日と27日」に オールナイトハイクがあると書いてあるけど、 これは「27日と28日」の間違いです。 どうもすいません。

Res:バラ職人(484) 投稿日 : 2001年7月29日<日>23時56分

お帰りなさいませ。 今日から更新再開だそうで、皆さんきっと楽しみにしてらっしゃいますよ!

●もか(486) 題名:今日は時間があったので 投稿日 : 2001年7月28日<土>04時19分

住宅街にある妄想のエッセイを読みましたヽ(^◇^*)/  いろんな妄想があって もかもその中のいくつかにあてはまっていて 読み始めると 止まらなくなるですね。 ここのエッセイ[壁]_・)チラッ

Res:バラ職人(948) 投稿日 : 2001年7月29日<日>23時47分

妄想は誰にでもありますからね〜♪ お楽しみいただけて嬉しいです。 読み始めると止まらない? いや〜、照れちゃうな〜(←勘違い)

注:「フォレスト電波塔」は村長が執筆しています